
  • 2014.04.13 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    私の勝手なバッハYEAR

    • 2012.07.14 Saturday
    • 18:41
    今年はずっとバッハインベンションに明け暮れ・・・

    15曲中7曲までは暗譜で先生に見ていただきました。
    次は残りの8曲をこれまたすべて暗譜なんですが
    奇数の曲がみんな雰囲気が似ていて、出だしさえわかれば弾ける状態です。

    偶数番は個性丸出しなんですけどね(笑)
    たぶん長調の曲の方が違いを出しやすかったのかもしれませんね、バッハは。

    さすがにここまでずっと弾いていると飽きてきて
    シンフォニアにもしっかり手をつけ始めました。
    やはり3声の方が弾いていて面白いです。

    年末恒例のステップにもまた参加しようと思っていますが
    今は高校の広報委員会が大変で、それが落ち着いたら申し込みしようかな・・と。

    発表会が11月で杉並ステップが例年通りだと12月なので
    いつも通り緊張感たっぷりの1年の後半を過ごす事になりそうです。


    私のピアノの先生がちょっと遠くまでお引越しされてしまったので
    レッスンにも片道1時間以上かけて通っています(・・・といっても月1回)
    同じ東京ですが、森林浴できる素敵な場所なので
    ゆったりした雰囲気でピアノを弾いて癒されて帰ってきます。

    老後はそっちもいいよなぁ〜なんて考えちゃいますね。
     

    小原孝さんのギロック叙情小曲集講座

    • 2012.03.22 Thursday
    • 00:33
    小原さんのピアノレッスン講座をテレビで見ていて
    初心者の生徒さんのために至れりつくせりだったので
    「これは生で見てみたい!」と思い、重い腰を上げて行って来ました。

    2月には1回目があり
    ここに書いてなかったようで・・・(汗)

    ギロックは「こどものアルバム」を発表会用の曲として使っていたくらいで
    あとはよく知らなかったのですが
    マーサミアーつながりで
    ギロックの「はじめてのギロック」を現在大人の初級の生徒さんに使っています。

    一音一音に意味があり、教えていても弾いてみてもとても楽しく
    大人の生徒さんにはぴったりです。
    ただ・・・子供の生徒さんにはどうかな・・・あまり指は動かないかも・・・

    さて叙情小曲集ですが
    レベルはソナチネ1・2、ツェルニー30番程度になってました。
    ということは結構難しい?!

    曲を知らないで講座を受けたので
    小原さんが1曲ごとに弾くたびに「え〜〜〜?!これ難しいじゃ〜〜〜ん!」と思いながら
    必死で楽譜とにらめっこしました。

    自分の表現したい音を出すためのテクニックとか
    いろいろ教えてくださり
    直接レッスンではないのですがかなり勉強になりました。

    その中で・・・どうしても小原さんが調を勘違いして弾いている曲があって
    自宅で確認して弾いてみました。

    「おぉ、結構弾けるじゃん。」
    他のもどんどん弾いていきました。

    あそこまでの演奏は出来なくても
    初見で全部弾けます。
    しかもすべての音がお洒落〜
    さっすがアメリカ!といった感じで、使えそうなコードがたくさん出てきました。

    クラシックとポピュラーの中間部みたいなので
    クラシックに飽きたらいいのかも。
    ただポピュラーミュージックというのはピアノで表現するのはとても難しくて
    テクニックが相当必要だなと感じました。
    やはりクラシックはピアノだと弾きやすいんです。

    すごい演奏家がすごいピアノを弾くと、別の楽器で弾いているようにしか聴こえないという・・
    不思議な世界を体験してきました。
    良い経験でした。楽器店さんありがとうございます。

    ベーゼンドルファーか。復興宝くじで1億当たれば買います(笑)

    ポピュラーピアノのアレンジ

    • 2012.03.10 Saturday
    • 20:31

    遠方にいる友人が聴きたい!と言うので、楽譜を探して練習しました。

    「戦場のメリークリスマス」

    上級の他のアレンジの楽譜を弾いてみましたが、どうも低音だらけでイマイチ・・・
    この本のアレンジはほどほどの低音で
    響きがとてもキレイなのが気に入りました。

    他にも「TAKUMI-匠」(劇的ビフォーアフター)
    「ALWAYS三丁目の夕日」「Energy Flow」「Close to youセナのピアノ」
    などなど・・・私くらいの年代の人は弾いていて楽しいかも。

    この演奏は楽譜を昨日購入して、今日1時間程度練習してUPしたので
    楽譜をガン見しないと弾けません。

    私の先生のレッスンではこのくらいの曲を初見させられます。

    最近バッハばかり弾いていたので、初見力がちょっと落ちていますね。
    練習しないと・・・!

    バッハインベンション8曲、弾いてみた

    • 2012.02.15 Wednesday
    • 23:22
    動画サイトのタイトルみたいにしてみました。

    先生からは「まぁいいんじゃない。」くらいのお返事しかいただけないので
    自分で検証すべく動画にしてみました。

    インベンション 

    1・2・4・6・8・10・13・14番という順番で弾いています。
    2曲ずつ撮影しました。全部撮影するのに30分くらいで終わりました。

    緊張しましたね〜これは!
    先生に聴いていただく時より、ものすごく緊張します。
    ミスしたくない!という気持ちがミスになってますね。

    バッハはノンレガートという風に思っていると、レガートだらけで驚くと思いますが
    市田版はどちらでもいいと書いてあります。
    でも他の作曲家のレガートよりは音をはっきりさせているつもりです。

    左手も大変ですよね。特に14番。ラストの旋律部分はかっこいいので間違えないように練習したのですが、緊張でダメでした・・・これは今後の課題だぁ。

    残り7曲はこれからじっくり弾きこんでいきます。

    苦手な曲もいくつかあって、5・6番はなかなか手になじみませんね。
    10番は長いトリル以外は形になってきたのでは?と思っていますが。

    あまりインベンションを動画サイトに上げる先生はいないですよね。
    恥ずかしいですが出してみました。ブルグミュラー25曲一気弾きってのもやってみたい気がしますね。

    久しぶりの日記なのにバッハですみません

    • 2012.02.11 Saturday
    • 00:24

    このごろ、facebookに夢中でこちらの事を忘れかけていました・・・
    というのは冗談で
    暇さえあれば、次回の弾きあい会の課題バッハを弾き続けていました。

    最初は全音のツェルニー版で弾いていて、グレードもその通りの指示で弾きました。
    その時合格はいただきましたが、講評もイマイチ、弾いた本人もイマイチという出来でした。

    その後にこの市田版を買っておけば、今、こんなに苦労せずに済んだかもしれませんね。

    2冊は同じ全音から出ているので表紙はそっくりですが
    中身は全然違います。
    市田版は細かい解説もたくさん出ていて、バッハは強弱・テンポの指定はしていないとか
    フレーズの切れ目やトリルの指使いも親切に書いてくれています。

    今までやってきたものとフレーズの切り方やトリルなどが違うので
    今必死に市田版バッハを習得しようと頑張っています。

    それにしても何度弾いても飽きないバッハ。

    すっかりバッハの曲の魅力に取り付かれております。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ide音楽教室について

    年間41〜42回で1回のレッスンは45分、お月謝は5,000円です。 レッスン料はどのレベルの方でも同じで、ずっと変わりません。 ヤマハピアノ&エレクトーン5級・指導グレード4級取得 お問い合わせは こちら

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集
    「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集 (JUGEMレビュー »)
    大野雄二,ユー&エクスプロージョン・バンド,サンドラ・ホーン,木村昇

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    ピアノ名曲120選 上級編  (チェルニー40番以上)
    ピアノ名曲120選 上級編 (チェルニー40番以上) (JUGEMレビュー »)

    ラフマニノフの「鐘」、ショパンの「幻想即興曲」などが載っています。

    recommend

    J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア  全音ピアノライブラリー
    J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
    市田儀一郎
    私はこちらじゃないインベンションを購入してしまいましたが、解説などが詳しく書かれているそうです。こっちも買ってしまおうかな。バッハは子供の頃には全く弾きませんでしたが、大人になって弾いてみるとなかなかおもしろくて、結構好きになりました。

    recommend

    ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー
    ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
    ツェルニー
    私は30番より40番の方が好きです。短調の曲は練習曲というより立派な曲に聴こえます。

    recommend

    クラーマー=ビューロー 60練習曲
    クラーマー=ビューロー 60練習曲 (JUGEMレビュー »)

    チェルニーに飽きたらこれ?運指の練習にピッタリ。2曲目は指を広げるのに役に立つかも?

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM