
  • 2014.04.13 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    宇宙戦艦ヤマト

    • 2011.09.08 Thursday
    • 01:20
    発表会後、エレクトーンの生徒さんは何を弾いたらいいか悩み出すので
    レッスン部屋にある楽譜から探してもらっていたら・・・
    「宇宙戦艦ヤマト」になりました。

    この楽譜はELのものなので今は懐かしいフロッピーです。
    さっそくSTAGEAで弾いてもらったら、音は悪くないのですが効果音がイマイチ。
    データを作り変えるのが得意な生徒さんなので
    さっそくパッドあたりから音を探し出して、エフェクトかけたりしてました。

    でもELで弾いていた私には、ピンとこないアレンジだったので
    新しいのを探し出しました!

    宇宙戦艦ヤマト←ここをクリック

    鷹野さんのアレンジです。
    なんでしょう?!このツボにはまった効果音。

    私は女の子ですが
    小学生の頃は男の子の見るアニメばかり好んで見てました。
    ヤマトも夕方の再放送を楽しみにしていましたね。

    この前のサマーコンサートでも生徒さんと先生のアンサンブルの演奏で
    「宇宙戦艦ヤマト」が流れた時は興奮しましたね!
    その後に私の生徒さんの曲を決めたわけではなかったので、この偶然にちょっと驚きましたが。

    この自分の演奏には不満がいっぱいあるのですが
    動画はこのままで不満を書いておきます。

    *オルタネートが下手
    *リズムが始まると焦る
    *ラストの三連符はもっと音を伸ばせば良かったな

    撮り直しは面倒だし、この一発勝負感が好きなので(今までの動画も本番以外は多くて2回撮り直しくらいで、ほとんど1回でやめてます)
    このまま残します。
    前半は「あらら〜下手ねぇ」と思っていただき、後半をしっかり聴いてくれると助かります。

    生徒さんとは「ヤマト」話で結構盛り上がりました。
    でもやはり全部のDVDをしっかり見ている彼の方が詳しい。

    「先生も見ればいいじゃん!」と言われてしまいました。

    ただヤマトはテレビアニメが一番面白いし、登場人物が生き返るのも変だし
    ・・・という事で旦那が借りてきたら一緒に見る事にします。
    テレビアニメの総集編の劇場版DVDは一緒に見ました。
    昔とは思えない波動砲の描き方、お話の面白さ、良かったです。

    次はなんのアニメにしようかな。

    ヒットエクスプレス

    • 2010.12.11 Saturday
    • 21:40
    最近のエレクトーンレッスンでは
    「ヒットエクスプレス」の中にある曲を生徒さんに選んでもらい
    それを使う事が多いです。

    楽譜代とデータ代がかなり安くて
    ユーザーの音やリズムにあまり頼らず
    STAGEA本体のデータを使っていて
    さらに1段譜というのが気に入っています。

    そして
    最近気がついたのですが、シーケンスに頼らず
    レジスト順に蹴っていけば
    実はちゃんと弾ける事がわかりました。

    これがかなり難しい。

    でも前々から疑問に思っていた
    「なんでエレクトーンの既成曲は音が自動で変わってしまうんだろう。ピアノは自分で音色を変えないといけないのに、これじゃ弾いていてもつまらない。」
    という問題解決になりました。

    自分の力で音色を変える作業をするので
    次はどんな音をどんな風に弾こうか、考えないといけないのですが
    私からすると
    「当然でしょ〜!それが楽器ってもんでしょ〜。」
    と思うんですよね。

    何回かやってみると慣れてきて
    「既成曲でも出来るかな?」なんて思ってチャレンジしてみました。

    私が試してみているのは5級の曲なので
    それなりに演奏力も必要で
    そういった曲は違和感なく音楽が流れていきますね。
    他の級も試してみようかな。

    右足の小指側でレジストをチェンジし
    親指側でfill inを蹴るので大忙しです。
    その間もベースや両手鍵盤は動きまくってますしね。

    楽譜もしっかり見ないと、曲が進まなくなります。さらに音の変化にも気がつくようになります。

    「ヒットエクスプレス」お薦めですね。

    サマーコンサート

    • 2010.07.03 Saturday
    • 18:02
    昨日はサマーコンサートの練習を楽器店でやらせてもらっていました。

    miniとスタンダードはあるのですが、D-DECKは置いていないので
    自宅から持っていきました。
    私のD-DECKは、いろんな場所で活躍しており
    もう10回以上は持ち運びをしているのですが
    運ぶたびに重く感じられてきます。

    ソフトケースも結構引きずってしまっていて、ボロボロだし
    そろそろしっかりしたケースを買うべきなのか・・・
    でもそのケース自体も重そうですしね。

    今日は動くのがつらく、未だに肩が痛いですね。
    デパート社員の頃は、洋服の入ったダンボールを一気に2箱持って歩けたのですが・・・

    さて・・
    エレクトーン3台で初めてクラシック曲アンサンブルの練習をした感想は・・・
    とても面白かったです。
    音のバランスが弾いているとわからないので
    一度録音しなきゃいけないなとは思います。

    ほぼ木管パートなので、自分の音はほとんど聴こえませんが
    みんなの音に合わせて弾いているのが楽しいです。

    ただどうしても音が目立たないといけないチャイムの場所で
    ほとんど聴こえないのは大問題かな。
    miniでチャイム1とチャイム2を重ねたuserボイスが作れるのか・・・今度調べてみようと思います。

    それからクラシックは指揮者がいないとキツイですね。
    特にチャイコフスキーの「祝典序曲1812」は、途中リズムがなくなり
    ritしていかないといけなくて
    みんなの音を聴きながら、だんだん遅くしていくというのが
    とても難しいです。
    向かい合わせで演奏しましたが、本番もこれがいいのかも。

    まだラストまで全然弾けず、これから猛練習です。

    でもこれがビシッと合ったら、とてもカッコイイんだろうなぁと今から楽しみですね。
    みんなの足を引っ張らないように
    もっとこの曲を聴いて覚えようと思います。

    スーパーマリオ

    • 2010.05.01 Saturday
    • 15:25

    まだ買っていないのですが、ネットで発見してから気になってます。

    ゲーム大好きみるひですが
    「スーパーマリオ」のようなボタン操作が難しいものは苦手で
    「ペーパーマリオ」で相当苦労した記憶があります。

    いまや大きくなった子供たちの方が、テクニックがすごいため
    見ているだけになってしまいました。

    以前、jetのサウンドフォーラム(かな?アレンジコンペかな?)の講座で
    小林武さんが作ってくださったゲーム音が気に入ってしまい
    何人かの生徒さんは聞いて、さらに遊んでますよね。

    あんな感じなのか、もっとすごいものになっているのか・・・気になります・・・

    エレクトーンの電子音はピッタリですね。
    今まで何故出てなかったのかな。著作権の問題もあったのかもしれませんね。


    私の1つの案ですが・・・
    ピアノ向けの「鉄のバイエル」があるんですから(電車の発車のメロディを楽譜にしたもの)
    もっとリアルなエレクトーンの「鉄のエレクトーン」とかは?どうでしょう。

    難解・・・ネクストレジスト

    • 2010.04.29 Thursday
    • 23:10
    自分で演奏データを作らない限り
    ネクストレジストを保存するという事は、なかなかないと思います。

    生徒さんの中で
    毎回発表会に自作レジストで参加してくださる方がいらっしゃって
    今回も1年くらい前から、スコア譜を見てコツコツ頑張ってきました。

    長い曲なので
    どうしても16個のレジストでは終わらず
    そこでネクストレジストが登場するわけですが・・・
    これがとてもややこしいかったです。

    レジストとリズムが連動しているので
    データも2個目のレジストになったらリズムも2個目に自動的に変わるのか・・・と思っていたら
    リズムは1個目のままなんですね。

    何が言いたいかというと・・・
    2個目のネクストレジストをそのまま読み込みして
    例えばレジスト以外にリズムを変えたり追加して保存すると
    2個目のリズムが出来上がってしまうんです。

    そうならない為には
    読み込む時に「レジスト」「リズム」など項目別に選択して
    読み込むしかないんですね。

    そうとは知らず
    「リズムが消えた、レジストが消えた」と大騒ぎしていました。

    ネクストレジストを自作で作った場合は
    読み込み&保存は要注意ですね。

    ここまで書いてある意味が分かる方!
    なかなかエレクトーンをいじりまくっている方ですね。
    私も曲データを作るのは好きですが、ネクストレジストは怖くて進めない領域だったので
    生徒さんが頑張ってくれるのがとてもいい勉強になっています。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ide音楽教室について

    年間41〜42回で1回のレッスンは45分、お月謝は5,000円です。 レッスン料はどのレベルの方でも同じで、ずっと変わりません。 ヤマハピアノ&エレクトーン5級・指導グレード4級取得 お問い合わせは こちら

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集
    「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集 (JUGEMレビュー »)
    大野雄二,ユー&エクスプロージョン・バンド,サンドラ・ホーン,木村昇

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    ピアノ名曲120選 上級編  (チェルニー40番以上)
    ピアノ名曲120選 上級編 (チェルニー40番以上) (JUGEMレビュー »)

    ラフマニノフの「鐘」、ショパンの「幻想即興曲」などが載っています。

    recommend

    J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア  全音ピアノライブラリー
    J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
    市田儀一郎
    私はこちらじゃないインベンションを購入してしまいましたが、解説などが詳しく書かれているそうです。こっちも買ってしまおうかな。バッハは子供の頃には全く弾きませんでしたが、大人になって弾いてみるとなかなかおもしろくて、結構好きになりました。

    recommend

    ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー
    ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
    ツェルニー
    私は30番より40番の方が好きです。短調の曲は練習曲というより立派な曲に聴こえます。

    recommend

    クラーマー=ビューロー 60練習曲
    クラーマー=ビューロー 60練習曲 (JUGEMレビュー »)

    チェルニーに飽きたらこれ?運指の練習にピッタリ。2曲目は指を広げるのに役に立つかも?

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM