
  • 2014.04.13 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    久しぶりの日記です。近況報告。

    • 2012.06.26 Tuesday
    • 22:38

    前回の日記から1ヶ月以上たってますね。

    書けなかったのにはわけがあるというか・・・私の家族の事情なんですが
    こんな病気もあると知ってもらいたいので書きますね。

    実は私の父が脳の出血で入院しまして
    手術まで大騒ぎしていました。

    まず命にかかわる病気ではないということを最初に書いておきます。

    1ヶ月くらい前に父が頭をぶつけた事が原因です。
    病名は「慢性硬膜下血腫(まんせいこうまくかけっしゅ)」で
    ぶつけたところから血がにじみ出て固まり、徐々に脳を小さくしていってしまうというものです。

    手術は1時間ほどで終わります。
    そして手術前にマヒしていた場所がすぐに治ります。
    びっくりの病気です。

    例えると・・・腕などを骨折した時に最初に内出血になると思うのですが、自然に消えていきますよね?脳でも同じなはずなのですが、お酒が好きな人は血が吸収されにくいそうです。

    人間ってすごい!と改めて思いました。

    退院後、実家からは何の連絡もないのできっと元気に動き回っているんでしょうね。
    あ・・退院後は安静にしてはダメで、とにかく以前のように生活する事とお医者さまに言われてました。それがリハビリで脳を元に戻していくそうなんですが
    いろんな病気があるものです。勉強になりました。

    お酒を飲む人が転んで頭を打った場合、要注意です!ただ転んですぐに病院に行っても診断は出来ないので、症状が出てきてからじゃないとダメみたいですね。

    私のこの日記はお医者さまの話で書いていますので
    もし「違うよ!」という部分があったら教えて下さい。
    これだけコメントを受け付けます。

    もはや音楽教室ブログではないような・・・金環日食

    • 2012.05.21 Monday
    • 11:02
    次の金環日食は300年後と聞けば、撮影せずにはいられない・・・といっても
    普通に起きてテレビをつけたら「あと50分で金環日食!」と言っていたので
    慌てて準備しました。




    結構キレイに撮れました。
    ですがレンズを使って目で見た方がリングは細くてキレイでした。



    日食レンズを通さないとコレ

    レンズを通さないとこんな感じ。雲がかかっている時しか撮れません。

    他にもたくさん撮りましたが見ることが出来てラッキーでした。
    ところが家で大騒ぎしていたのは私だけ・・・
    みんな仕事や学校に出かける前で忙しい時間帯でした。

    天体に興味があるのも私だけなので、仕方がないかな。

    皆既日食ほどではありませんでしたが、ちょっと暗くなっていくのも幻想的で素敵でした。

    雷に注意

    • 2012.05.10 Thursday
    • 10:48
    茨城の竜巻映像、本当にすごかったですね。
    アメリカかと思いました・・・

    私の実家が茨城と千葉の境目にあり、今回雹(ひょう)が降ったそうです。

    こちらもかつて雹が降った事がありますが、音が激しくて怖かったですもんね。 
    昨日は言うほど雷雨もひどくなかったですが
    今日はちょっと怖いかな。

    レッスン室にいると防音なので小さな雷くらいでは何も聴こえません。
    ですので終わって外に出るとびっくり!という事が何度もあります。

    何年か前だったかな・・・レッスン室にいても聴こえるくらいの雷があって
    飼っている犬がびびりまくってました。
    昨日も実はレッスンが終わってお部屋に戻ってみると
    1人(いや一匹?)でお留守番していた犬はブルブル震えて机の下に隠れてました(笑)

    台風も年々巨大化してきてますし、温暖化の影響が出てますね。
    温帯地域が亜熱帯に近づいてきているなんて事も言われてました。

    午後はどうなるかな・・・ドキドキです。

    地震から1年と1日たちましたが・・・

    • 2012.03.12 Monday
    • 11:37
    mixiやFBで地震のことを語り合っていたら、すっかりこっちに書くのを忘れていました。
    私にとっては地震から1年というのは、9日金曜日の午後なんですけどね。
    あの日も金曜の午後でしたから・・・

    あの日にレッスンに来た2人の生徒さん、まだまだ頑張ってくれています。

    私は怖くて仕方がなかったのですが
    子供の生徒さんはずっと続く余震の中、いつも通りピアノを弾いてくれていて
    逆に私が安心させられたのを覚えています。

    本棚が倒れるとかそんなことはなかったのですが
    実はレッスン部屋の小物は上から落ちてぐちゃぐちゃでした(笑)

    あれから1年。
    あっという間すぎて何も出来なかったですね。
    発表会は無事に開く事が出来ましたが。

    自分に今出来ることをひたすらやっていくことでしょうか・・・

    動画サイトにUPする方法(私の場合)

    • 2012.01.15 Sunday
    • 11:59
    ピアノやエレクトーンで演奏して、それをいろんな人に見てもらいたい場合・・・
    エレクトーンなどの電子楽器を演奏したものの音源だけなら
    直接PCに取り込むのは簡単なのですが 
    音だけだとその場の雰囲気が伝わりにくいなと感じています。

    生楽器の場合はもちろんラインでつなぐ事は出来ないので
    楽器がよく響く場所に置いて録音するのが一番いい方法なんでしょうね。

    発表会などのホールではマイクでひろった音を
    主催者にMDまたはCDにしてくれます。

    昔ヤマハのサイトにはエレクトーン演奏の音源だけをUPするものがあり
    そこで交流を広めたことがあります。

    サイト名・・・思い出せないなぁ。調べようとしてもヒントがなさすぎなので。
    jet講師だったりデモンストレーターさんだったり、過去に演研の生徒さんだったり
    そこでいろいろお話をして勉強させてもらいました。


    ・・・で本題に入りますが
    今は大きな動画サイトがあり、私はyoutubeに演奏動画をUPしています。

    数年前購入したデジタルビデオを使って頑張っていた事がありました。今もまだ使っているのですが、miniDVテープですから画像がひどい。
    次回の発表会までには新しいのを買いたいなぁと思っていますが・・・どうなることか。

    劣化をなくしたくて、うちにある電化製品で録画できそうなのを探して試してみたら
    意外にデジカメの録画機能が使えることを発見!
    音はライン録音してないのでイマイチですが、映像はとてもきれいです。

    8GBのSDカードで約20分弱くらい撮れます。
    ということは16GBで40分!それならデジタルビデオに10万かけるより良い?

    ただしキレイな画質のため、重いデータです。
    私の古い小さな容量のパソコンでは1曲を変換するのがせいいっぱいです。

    ラインをつなげばかなり良い音で撮れるはずなので
    そのうち電気屋さんで探してみようかなと思っていますが
    生ピアノには関係ないし・・・そうしたらエレクトーンだって外に聴こえる音で撮ってもいいかなと
    とてもjet講師らしくない考えです。

    話を戻しまして。
    そのままの動画だとデジカメ本体でしか見る事が出来なかったりするので
    動画変換をしていきます。
    買った時にCDがついていてそれに動画編集ソフトが入っていたりします。
    それでも相当重いデータで、UPできない場合もあるので
    ウィンドウズメディアプレーヤー(windowsには入ってますね。英語で書け!ですよね)でさらに容量を小さく変換します。
    画質は下がりますが、それでもデジタルビデオで撮ったものより手軽でとてもキレイです。

    携帯でもスマートフォンでもいいですよね。
    でも薄っぺらいので撮影時に立てておく手段がないです。

    さらにDVDにしたい場合は
    新しいウィンドウズメディアプレーヤーのソフトだと簡単に出来るみたいですが
    私はちょっと高めのソフトを購入しました。
    たくさんの種類の動画ファイルを1枚のDVDに簡単に出来ちゃうし
    メニューも簡単に作れるし、なんたって画像がキレイ。
    「TMPGEnc」という物で画像がキレイだと有名です。前から体験版をやっていて「あ〜これ欲しいなぁ」と今回思い切って買ってしまいました。

    他にも音のノイズを取ったり、音を大きくしたりするフリーソフトなど私のPCには入っています。

    今度息子がPCを買い換えたので、前のを買い取るのですが(それでも私のよりかなり新しいです)
    フリーソフトも覚えておかないと・・・

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ide音楽教室について

    年間41〜42回で1回のレッスンは45分、お月謝は5,000円です。 レッスン料はどのレベルの方でも同じで、ずっと変わりません。 ヤマハピアノ&エレクトーン5級・指導グレード4級取得 お問い合わせは こちら

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集
    「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集 (JUGEMレビュー »)
    大野雄二,ユー&エクスプロージョン・バンド,サンドラ・ホーン,木村昇

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    ピアノ名曲120選 上級編  (チェルニー40番以上)
    ピアノ名曲120選 上級編 (チェルニー40番以上) (JUGEMレビュー »)

    ラフマニノフの「鐘」、ショパンの「幻想即興曲」などが載っています。

    recommend

    J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア  全音ピアノライブラリー
    J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
    市田儀一郎
    私はこちらじゃないインベンションを購入してしまいましたが、解説などが詳しく書かれているそうです。こっちも買ってしまおうかな。バッハは子供の頃には全く弾きませんでしたが、大人になって弾いてみるとなかなかおもしろくて、結構好きになりました。

    recommend

    ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー
    ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
    ツェルニー
    私は30番より40番の方が好きです。短調の曲は練習曲というより立派な曲に聴こえます。

    recommend

    クラーマー=ビューロー 60練習曲
    クラーマー=ビューロー 60練習曲 (JUGEMレビュー »)

    チェルニーに飽きたらこれ?運指の練習にピッタリ。2曲目は指を広げるのに役に立つかも?

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM