スポンサーサイト

  • 2014.04.13 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    夏休み、楽しんでます

    • 2010.08.09 Monday
    • 00:43
    2週間ほどレッスンがなく、のんびりとした夏休みを過ごしています。

    でも他にやる事はたくさんあって
    例えばJETのサマーコンサートで発表するハンドベルの練習と
    カスタム&D-DECK&MINIの3台でアンサンブルする曲の練習と
    グレード即興の練習などです。

    それ以外はのんびりしているので
    普段出来ないこと
    *網戸の張替え(これって業者に頼むものかと思っていたら、やってみると簡単に出来ました。)
    *お風呂屋で時間を気にしないで過ごす
    *花火大会を見に行く
    などなどやっております。

    あさっては娘の高校吹奏楽コンクールだし
    次の日からはいつもの長野。

    なんだかんだでのんびり出来るのは、あと2〜3日ですね。

    カテゴリは「試験」なので、さっそく本題へ。

    即興Aのポイントがだいぶつかめてきたので
    今は♯3つ、♭3つまでの調に対応できるようにしています。
    エレクトーンに関しては独学で頑張ると決めているため
    いろんな本を買ってきては、比べて悩んでいます。

    前は第二変奏ではとにかく重音と聞いていましたが
    最近の本ではそうでもなく
    あまり重音に頼るのもダメなのかなと思っています。

    即興Bはピアノグレードでは合格点の15点だったので
    それを踏まえて弾けばいいのかなと思っていますが
    「お決まりでつまらない」演奏と言われないようなコード進行を考えています。
    それでも同じようになってしまうんでしょうが・・・

    ピアノでは初見が得意なのですが、エレクトーンになるとなかなか合格点にいきません。
    音符はよく読めると言われますが
    音もイマイチ、強弱もイマイチです。

    強弱は指ではなくペダルでつけることが多いので、そにまで意識が行かず
    そんな事をしていたら
    ニブイ私はベースが踏めなくなってしまいます。

    エレクトーンは頭を試験場でも4分割(右手・左手・右足・左足)しないといけないので
    本当に難しい・・・

    その点、楽曲は事前に練習できるので
    出来れば暗譜で強弱もしっかりつけていきたいと思い
    何回も何回も弾いています。

    そのせいでやはり指が痛いですね。
    鍵盤自体がピアノと全く違うので、ピアノの音をエレクトーンで表現したくて同じように弾くと
    「う・・・痛い・・・」となってしまいます。
    みんな加減して弾いているのかなぁ?
    でもピアノの音はあまりやわらかく弾いても、音が出ませんよね。
    あのプラスティック鍵盤を木に直せないものかなと、最近特に思います。


    それにしても、あんなに練習したくなかった即興を
    電源を入れたらまず弾いている自分に、とても驚いています。

    ただ導音は予見でしっかりチェックしておかないと
    いきなり本番の練習だと忘れがちですね。
    でも今までの試験の経験から、導音訂正のチャンスは第一変奏・第二変奏2回とあるようなので
    (これは講評の時に「導音が3回とも重なっていて、残念でした。次は平気かな?次こそは?と思っていたので」と試験官の方に言われたからです。)
    失敗しても気にしないで弾く事が大事だとは思っています。

    第一変奏での音の少なさは自分でもよくわかっているので
    カウンターにも気を配りつつ、ベースにも気をつけながら、さらにフィルインなんかも入れていて
    必死で弾いている感じで、余裕がないですね。

    こうやって書くと、エレクトーンの即興って難しいなと思いますね。

    今度こそ即興で少しでも褒められたい・・・そして出来れば合格したいですね。

    スポンサーサイト

    • 2014.04.13 Sunday
    • 00:43
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ide音楽教室について

      年間41〜42回で1回のレッスンは45分、お月謝は5,000円です。 レッスン料はどのレベルの方でも同じで、ずっと変わりません。 ヤマハピアノ&エレクトーン5級・指導グレード4級取得 お問い合わせは こちら

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集
      「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集 (JUGEMレビュー »)
      大野雄二,ユー&エクスプロージョン・バンド,サンドラ・ホーン,木村昇

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      ピアノ名曲120選 上級編  (チェルニー40番以上)
      ピアノ名曲120選 上級編 (チェルニー40番以上) (JUGEMレビュー »)

      ラフマニノフの「鐘」、ショパンの「幻想即興曲」などが載っています。

      recommend

      J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア  全音ピアノライブラリー
      J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
      市田儀一郎
      私はこちらじゃないインベンションを購入してしまいましたが、解説などが詳しく書かれているそうです。こっちも買ってしまおうかな。バッハは子供の頃には全く弾きませんでしたが、大人になって弾いてみるとなかなかおもしろくて、結構好きになりました。

      recommend

      ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー
      ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
      ツェルニー
      私は30番より40番の方が好きです。短調の曲は練習曲というより立派な曲に聴こえます。

      recommend

      クラーマー=ビューロー 60練習曲
      クラーマー=ビューロー 60練習曲 (JUGEMレビュー »)

      チェルニーに飽きたらこれ?運指の練習にピッタリ。2曲目は指を広げるのに役に立つかも?

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM