
  • 2014.04.13 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    jet講座でアラタメテSTAGEA研究

    • 2012.02.26 Sunday
    • 14:09
    金曜日が給料日に当たると、なぜか道路も混んでいて
    最近車で移動するようになってしまった私には
    道路の混雑が非常に迷惑になってきました。

    その分早く家を出ればいいのですが・・・

    そんなこんなで講座に遅刻すること15分程度。
    すっかり始まっていました。

    ですが、私の知っている事ばかりだったのでちょっと一安心・・・

    実はずっと私の楽器研究になっていた生徒さんが、去年辞められて
    少しSTAGEAに鈍くなってきていたので
    目が覚めた講座・・・というか、「ただ弾いてばかりだな〜」と反省した講座でした。

    どんどんバージョンアップしていくので、チェックしていないといけないですね。
    最近のバージョンアップでの嬉しい機能は、フォルダごと移動&コピーできることですね。

    そろそろ出来るようになって欲しい機能としては
    「アンドゥ」ですね。「1つ前の作業に戻す。」
    絵を描いたり、データ作成には欠かせない動作なんですが、それをやるとSTAGEA自体にメモリが必要になってきちゃいますかねぇ。

    もはやパソコンですね。

    講座とは関係なく
    演奏データも前とちょっと変わってきている気がするのですが
    例えば「TANK!」などのステージアの達人のデータには3種類あって
    ,燭世離譽献好肇如璽伸■悖捻藾佞澆燭い淵汽檗璽肇如璽辛佞データL枠榔藾嫺りサポート付きデータの3種類をダウンロードできるようになっています。

    模範演奏がとてもありがたくて、よく聴いて音の出し方を研究しています。

    XGサポート演奏が、以前はペダルで強弱がつけられなかったのですが
    どうもこれは一緒に強弱がついているように聴こえるんです。
    どうなんだろうなぁ。サポートに合わせて弾くのに必死で、なかなか冷静に判断できないのですが。
    それだと本当に助かりますね。
    今までのだとサポートは別物!という感じでしたので・・・

    1曲楽譜付きで840円とかしますが、音の作り方の説明などもあったりしますので
    (なかなか読む暇がない・・・)
    高いと思わないですね。
    David Upfieldさんがどなたなのか知りたいです(笑)(まだ言ってる)
    絶対に日本人だと思っているんですけど。

    講座では他に知らなかったこともあり、もっともっと時間を取ってくれてもいいです。
    でも私の知らないことの方がいいなぁ。

    ボイスエディットはフィートに本当にご注意で、せっかくスプリットしても元のレジストでフィートが合ってないと作り直しになってしまいますので。
    ひぃひぃ言いながら作業してました。

    また何か作るかなぁ。

    アレンジコンペ

    • 2011.11.09 Wednesday
    • 15:33
    そろそろ締め切りが近いというのに
    全く何も出来ていません(涙)

    ここまで何も考えつかないのは初めてです。

    ・・・というのも
    現在、娘の高校の広報誌の編集作業で
    1600枚ほどある文化祭の写真を分類中なんです。
    クラクラしてます。

    しかも来年のPTA役員に推薦されてしまい
    互選会に呼ばれ
    自分ひとりしか来なかったり・・・振り回されてますね。

    ま、でも娘で最後のPTA活動なので
    出来る限り協力していこうと思っています。

    そんなわけで全く出来ないアレンジ。
    今年はパス!・・・というわけにもいかないですよね。

    何だか逃避したくて、市販曲をひたすら練習したりしています。

    犬夜叉〜メインテーマ

    途中の16分音符がどうしても出来なくて、なんとかごまかしました。
    さすがステージアの達人、1ヶ月くらいの練習ではたいした演奏も出来ません。
    でもアレンジコンペとピティナステップに気持ちを向けるため区切りをつけました。

    三味線でリズムを刻むには
    このくらい忙しい演奏じゃないと雰囲気が出ないんですよね。
    しかもアクセントはつけられなかったです。本当に難しい。

    さて・・・
    どんな感じにするかは頭の中にあるので
    それを形にするんですが
    コードが上手くはまらず、本当に困っています。頑張ります!

    明日がまた本番

    • 2011.08.27 Saturday
    • 13:34
    7月に発表会で2回お披露目した「アルヴァマー序曲」の3回目のお披露目が
    明日あります。

    jet主催の夏のサマーコンサートなんですけどね。

    7月に終わったばかりで、とても出られそうな生徒さんはいなかったので
    お声はかけませんでした。
    受験生だったり、仕事が忙しそうだったり・・・

    今回はハンドベルはなかったので、練習が大変ということもなく
    私の頭から塩が湧いてくることもありませんでした。
    おかげで今年は太ってしまいましたね。

    昨日行ったリハーサルでは、いろんな事がわかり
    ハプニングにならないように打ち合わせも出来たので
    明日は大丈夫だと思っているのですが、ドキドキですね。

    それを考えると”こもれびホール”の舞台スタッフさんは全部お任せ出来て
    演奏に集中させてもらってました。
    毎回お願いしたいですけど・・・抽選が・・・ね。


    明日は1年ぶりにお祭りのお手伝いも出来るので
    とても楽しみです。
    入場料はゲーム2回分を入れてお一人1,000円です。
    当日もまだ大丈夫そうですので、お時間がある方はどうぞ。
    昨日聞いたjetの先生の演奏もカッコよかったです。

    昨日はjetの総会でした

    • 2011.04.23 Saturday
    • 11:21
    久しぶりの武蔵小金井に車で行ってきました。

    もうだいぶ普段の街並みに戻っていて
    地震前を思い出しました。

    息子の高校の卒業式の時は
    みんなが無事で「良かったね〜」と声をかけあって喜んでいましたが
    地震後の再会でも場所によってこうも違うとは・・・驚きました。

    「死ぬかと思った。」と言う私にまたもや
    「え〜〜〜?!そんなに〜〜〜?!」と驚かれるのも慣れました。

    総会自体はいつもと同じように進んでいき
    私は今回は精勤賞をいただきました。

    あとはサウンドフォーラムに参加した生徒さんの賞状もいただき
    昨日のレッスンでさっそく生徒さんに渡しました。
    「もう忘れてるかと思ってたぁ。」と生徒さん。
    「でも嬉しい〜壁に貼ろうっと!」と言ってくれたので良かったですね。

    あと2人には来週渡せるかな。


    総会後は軽食を取りながら歓談&富岡ヤスヤさんのビデオ鑑賞(?!)だったのですが
    ちゃんとメールを読んでいなかった私は
    富岡さんが会場にいらっしゃるのかと勝手に思ってました。残念!

    でも演奏もエレクトーンを使った遊び?!も
    面白いですし、参考になりますね。
    演奏中に自分の楽譜の宣伝もしちゃっていて
    そんなところも好きですねぇ。

    帰りに友人宅でアンサンブルの練習をしました。
    地震もここのお家に居た時に起こったので
    「怖いね。」と言ってましたが、その時はとりあえず何もなくて良かったです。

    夕方また小さな地震がきちゃいましたけどね。

    jetの半年分の予定表が来ましたが
    今年度も出来る限り参加していこうと前向きになれて
    来て良かったなと思いました。

    エレクトーンでのアレンジ

    • 2010.11.08 Monday
    • 14:09
    アレンジステージやサウンドカーニバル(名前がよく変わるので間違えそうです)
    などに、毎年挑戦していますが
    今年は夏休みがとても忙しくて、参加出来ないかもしれないと思っていました。

    ・・・ですが
    やはり「みるひ(本当は本名が入ります)先生、頑張って〜」jetと担当の方に言われると
    ついついやってしまうんですね。

    自分のアレンジは土日で何とか形にしました。
    締め切りも今週半ばくらいですから、急がないと!
    楽譜はシベリウスには打ち込みましたが、これをわざわざ手書きしなきゃいけないので
    非常に面倒です。

    そんな私に追い討ちをかけるように、音検2級の受験票が。
    ・・・というか、自分で申し込みしたんですけどね(笑)

    自分のアレンジですが
    今回も以前うまく出来なかった邦楽にチャレンジ。

    津軽三味線風か民謡か迷いましたが、民謡で行く事にしました。

    いざ作ってみると、自分の演奏力のなさにちょっとガッカリしました。
    リズム感がないというか、下手というか。
    とりあえず偉い先生に見てもらうために、録音しましたが
    全部ズレズレで恥ずかしいです。
    邦楽はリズムが大事なんだな、と改めて思いましたね。打楽器が多いですしね。
    打楽器以外の三味線や横笛や筝もちゃんとリズムに乗って演奏してます。
    やはり奥が深い邦楽。


    サウンドカーニバルはこれから頑張っていきます。

    ロック大好き少年やAKBの歌がいいとか言っている少女がいて
    どうしましょう!という感じですが
    ある程度弾けるようになった生徒さんには、ぜひ挑戦してもらいたいなと思います。

    自分の好きな曲がどんな楽器で演奏しているかを知るには
    良い機会だと思いますね。
    そしてぜひ自分で楽譜を書いてみる事をお薦めします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    ide音楽教室について

    年間41〜42回で1回のレッスンは45分、お月謝は5,000円です。 レッスン料はどのレベルの方でも同じで、ずっと変わりません。 ヤマハピアノ&エレクトーン5級・指導グレード4級取得 お問い合わせは こちら

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集
    「ルパン三世」ベスト・サウンド・トラック集 (JUGEMレビュー »)
    大野雄二,ユー&エクスプロージョン・バンド,サンドラ・ホーン,木村昇

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    ピアノ名曲120選 上級編  (チェルニー40番以上)
    ピアノ名曲120選 上級編 (チェルニー40番以上) (JUGEMレビュー »)

    ラフマニノフの「鐘」、ショパンの「幻想即興曲」などが載っています。

    recommend

    J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア  全音ピアノライブラリー
    J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
    市田儀一郎
    私はこちらじゃないインベンションを購入してしまいましたが、解説などが詳しく書かれているそうです。こっちも買ってしまおうかな。バッハは子供の頃には全く弾きませんでしたが、大人になって弾いてみるとなかなかおもしろくて、結構好きになりました。

    recommend

    ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー
    ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー (JUGEMレビュー »)
    ツェルニー
    私は30番より40番の方が好きです。短調の曲は練習曲というより立派な曲に聴こえます。

    recommend

    クラーマー=ビューロー 60練習曲
    クラーマー=ビューロー 60練習曲 (JUGEMレビュー »)

    チェルニーに飽きたらこれ?運指の練習にピッタリ。2曲目は指を広げるのに役に立つかも?

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM